スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドバイスのつもり|ω・`)

2009–06–30 (Tue) 15:10
どもども!お気楽ごくらく♪っす~
こちら、関西では雨が降ったりやんだり(´・ω・`)
仕事が終わって傘立てを見たら自分の持ってきたビニ傘がなくなってた…orz




目印ちゃんと付いてたのに…orz
まぁ、折りたたみ傘ロッカーに置いてたので何とか大丈夫でしたが…






自分のリアル話は置いといて…

コメントを頂いた尾白様のブログ「ガンナーと旅する兎の記録」では
本当に新規スタートでの奮闘のご様子(´・ω・`)


たぬったはのんびり過ぎる育成なのでちょっとここの記事では参考になりそうに無いので…
新規用のアドバイス記事でも書いてみる事にします(`・ω・´)ノ
書き出したら止まらなかった(´・ω・`)w
っても、個人論なので参考にするかどうかはおまかせします♪




1次転職後
装備
転職直後しばらくは防御重視で十分だと思ってます(´・ω・`)
ただ、ウブスFでの活動にあわせてHP装備を手に入れる事をお勧めします。

・ウブスF辺りからMOBのスキルが結構辛い
例)
マスターポーより(mob間違ってたらすみません…orz)ノックダウンを食らってしまいひたすら耐える事が増える
マーメイドウィッチよりスタンを食らってしまい近づく事もできず囲まれて終了


と、言ったスキルに「はまって」しまう事が増えてきます(特に物理1:1での接近戦闘タイプ)
この場合、回復連打orスキル解けた後速攻で離れると言った行動にでないと確実に死んでしまいます。
※スタン・ノックは行動不能等になるスキル


これを少しでも回避するには、HP盾等での少しでも死ににくくする事が有効だと思っています。



ちなみに、ガンナータイプはプレイヤースキルが必要になってきます。
ガンナーは盾が無いため、ダメを食らいやすい。
そうなると、敵からの攻撃をできるだけ受けないように動き回る・敵の攻撃範囲外からの攻撃をうまくする等が必要になってきます。
ノック・スタンにはまり囲まれたらほぼ終了になってしまいます('A`)
自論としては、やられる前に火力で押し切って倒す!ですが…
装備のそろっていない初心者には難しい事なので、うまく動く事を練習するしかないですね(´・ω・`)
ガンナーはフットワーク重視と思う事がベストかと。




話を戻しまして…
HP盾を装備するだけで結構世界が違ってくるかと思います(´・ω・`)
lv50台の盾が手に入るならべっこうでの合成をするといいかと
ただ、lv50以下の盾があっても現状装備を作る事が難しくなっています。
50以下の合成品がMOBからのランダムドロップの合成石しかない物もあり、集めている間にその装備を卒業できるlvになってしまった…(´・ω・`)
などがよく見られますね(^_^;)

アドバイスとしては、現在CP中なので
露天を巡るまたは、PT板での募集が一番いいと思います。
また、装備をあげるよ~など声をかけてもらったら素直に受ける事もTSの中では普通にいいことだと思いますよw
ただ、「貰った恩をくれた人に返すというよりも自分より初心者の人を見つけたらその人に優しくする」といった考えが多いと思っています(´・ω・`)
その方が、楽しいですしね♪





合成
現在合成CPがありますが、まず合成の説明を…
当ブログにも何度もネイトと戦った簡単な記録はありますが、参考にはならないっすね(´・ω・`)

よく言われている合成の基本
幸運(装備含むステ)100以上でやっと最低値が出にくくなる。
この、「出にくくなる」が曲者ですが(^_^;)初期の頃は幅が小さいため
ここは気にせずOK


次に、装備の確認。
合成するには装備にスロットが必要。
スロットの確認は、装備にカーソルを当てるか詳細を開くと確認できます(`・ω・´)

227.jpg


ちょっと、lv低い装備ですが参照に(´・ω・`)
重さの上にある■がスロット枠
この枠が多いほど合成でステータスをupできるのでいい装備になります。



次に、装備に何が合成できるかを確認。

227.jpg

さっきのスロット枠の上にずらずらと並んでると思いますが
魔法防御・幸運・HPなど・・・
ここに、上がっている物を合成する事が可能です。

合成品を確かめる。
装備に何を合成したいかを決めた後は、wikiのこのページから合成アイテムの必要なものを探しましょう。
wiki便利ですw編集職人さま方ありがとうです。
毎度お世話になるんですよね(´・ω・`)
lvが上がっても合成品が何だったか、すぐに忘れます(^_^;)



合成品と個数を確認
個数確認忘れると2度手間になる事があるので注意っす( ̄ω ̄;)


※注意※
合成品を確かめた後どの敵が落とすかを確認
※ここで、敵のlvがすごく高い場合があります。この場合、露天で買うか合成石をがんばって集めるかにしましょう。


この現象はトリックスター-0-になる前(ゲームの方針等が変更になり題名も変わっています)トリックスター+だった時の合成品です。
この頃、各地域のmobのlvが違ったために起きている現象です。
例えば、ゴーストブルー。現在は95~の地域ですが、+時代は20代の地域だったりします(´・ω・`)






さて。アイテムがそろった状態で今度はネイトに合成を頼みます
幸運100確保はかなり難しい事なのでまだまだ、気にしなくてもOKです!少しでも、能力がupすると思って取り組みましょう!

lvが上がると感知型の獅子or狐には、幸運をあげるスキルを習得できるようになります。
もう少し幸運があればなぁ…といったステータスに育ってきたら装備を用意してみるのがいいですね。
ちなみに、幸運をあげるには、魔法帽子・杖・盾・アクセサリー・ペットなどのステータスに頼る事になると思います。
幸運が最初から付いている装備が毎月のイベントで手に入る事があるので、それらをチェックするのもいいですね(´・ω・`)


お勧め合成は
盾・・・HP
短剣・・・狐が居る場合感知その他で使うなら可能な属性
長剣・・・命中or敏捷(つけた数値がスキルのダメに加算されるならそちらを選ぶ)
銃・・・命中or幸運(銃での命中率は幸運依存のため)
アクセサリー・・・火力orHPまたは、掘る時専用に感知合成などもあり
ペット…合成は無い(課金ペットにはできるものもある)が必要なステを選んで連れ歩く
ベスト…HPor防御(ベストは種類が少ないのでHP合成ができるものがいいかと…)




この辺りを考えて装備を作って行くといいかと(´・ω・`)
また、アクセサリーで感知を~と書いていますがこれは、感知が高いほど発掘をしたときに
何も無い場所を掘ってドリルを消費してしまう事を防ぎます。
感知90で完全電球になり、何も埋まっていない場所を掘らなくなります。(ここには何も無い!と表示が出るようになる)
詳しくは、wikiのドリルの小ネタとして載っていたかと…




また、装備作りには製錬・焼入れがありますが
製錬は装備が幾つか個数がある状態(製錬は失敗すると装備が使えなくなる)で試すか、リアルマネー(製錬失敗で壊れた装備を直すアイテムが課金にある)を使うかになるので初期はお勧めできません。
また、製錬は元の数値が低いと効果も低いためlv80以上になってから少しずつ検討していくといいかと。
※製錬でレベルが上がった装備を直すには、そのlvの数だけ課金アイテムを使う事になるので要注意です。

焼き入れは超ランダムになるので、ゲーム内のお金が勢い良く吹っ飛びます。
お金に余裕ができるか、強い装備を手に入れたりするまでやらないほうがいいでしょう。
※焼入れで一度付いた数値を戻したい!と思っても焼いてしまえばランダムで再びその数値が付くまで回数を重ねないといけません。
その為、お金がどんどん減っていきます('A`)最終的に、お金が尽き数値も低いなんて事もあるので…泣かない覚悟が必要です。




装備作りに関してはこれぐらいですかね?
おまけとして、ネイトが嫌われる理由を…




低レベルでの合成は、合成時に付く数値の上限下限の幅があまりありません。
が、レベルが上がっていくに連れてこの幅がどんどん広がっていきます。

例えば、命中装備を作ろうと考えたとして…
現在装備中の命中装備が結構いい数値だったとします。
5+5の合計10の命中装備
これ以上の物を作ろうとしたのに、まったく同じ数値が付いてしまう事があったり
最悪、それ以下の数値が付いてしまったり…
つまり、目標に達成できず失敗と考えます…
常に増え続けてくれるものではないのです(ノД`)…


ちなみに、幸運が500あっても、最低値付く時は付きます。


これが、高レベルの装備になると合成をこだわったりするようになってきます。
スロットが2・3ある状態で、1いい数値が付いたら他の装備を用意するよりいい数値意外をやり直すと言った選択を取るようになります。
ちなみに、やり直すには課金アイテムを使うのでよりネイトが嫌われていきます('A`)

最悪、最低値連続で付けられたりすると何のためにやり直しているかわからなくなりますよね?…orz



今やっているCPでいい数値も出ることが「たまに」上がる程度の鬼ランダムなんです
最高20とか数値が付くのに8とか6とか付くと、殺意も湧いてきます(ノД`)

や、それぐらい回数を挑んでいるからですがね(^_^;)


製錬と合成の課金アイテムは時々CPなどで配布はしてくれますが、1個2個で済まなくなるのが高レベル地帯。
よって、慣れれば慣れるほどネイトとマックスは嫌われていきます(^_^;)




余談。
銃に感知合成してしまったとの事ですが…
基本は命中を付けるといいので、お金を出してやり直すか
もう一つ銃を手に入れるか…
少しでいいならマックスにlv1か2まであげてもらう手もありますが…lv1だろうがマックスは折る(壊す)のでお勧めできません・・・orz
しばらく、掘るために感知を付けた!と思い込み、エピクエでもらえるアクセサリーに命中をつけて補強する事をお勧めします(^_^;)


何かに挑戦するときは、wikiを読んだり小ネタページを見たりするといいですよ~(´・ω・`)ノシ
以上やたら長くなりましたが…
参考になれば幸いです(´・ω・`)

« ネイトだよね… | HOME |  初心者講座:帽子 »

コメント

なんと、こんなに詳しく書いていただけるとは・・・。
本当にありがとうございます、勉強します!

と、詳しく書いていただいたのですが・・・色々ありすぎて頭が着いていかなかったので、無いように関してはこちらではコメントを残せません;
また脳内でまとめてみます・・・能力不足で申し訳ありません。
ガンナー氏にも理解してもらって、二人で色々やってみます!
本当に細かいアドバイスありがとうございました。

Re: タイトルなし

いえいえ~
お気になさらずに(*´ω`)
むしろ、だらだらとただ長いだけの文章になってしまって申し訳ないっす(´・ω・`)
ゆっくりTSに慣れていってくださいね~(´・ω・`)ノシ

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「トラックバック:お気楽ごくらく♪様」

コメントを頂いた尾白様のブログ「ガンナーと旅する兎の記録」では本当に新規スタートでの奮闘のご様子(´・ω・`) たぬったはのんびり過ぎる...  …

トラックバックURL

http://okgk.blog37.fc2.com/tb.php/198-2238fd97

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

お気楽ごくらく♪

Author:お気楽ごくらく♪
たぬ・姉御・龍
F鯖生息(基本はオーロラ。音だったり、夢だったり…)
こっそりこっそり育成中☆
メインID別にあり(笑)
メインギルメンにわからないようにこそこそ生息中。

タルタロス・LCBもちょこちょこプレイ中。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。