
--–--–-- (--) --:--

初心者講座:資金稼ぎ

2009–07–27 (Mon) 16:47
どもども!お気楽ごくらく♪っす~
最近若葉マークの人がうろうろしているのを良く見かけるっす(´・ω・`)
まぁ、いきなりトモロクがきてビックリとか、用件聞くために1:1してみても反応ないとか( ̄ω ̄;)
いろいろっすがね(^_^;)





さて。
今日はTS内での資金稼ぎについてざくざくと話して行くっす(`・ω・´)






lv1~30

露天で売れやすいもの
・せっけん
・手紙全種
・古代文字の石版

その他、クエ品。

このlvのアイテムは一番上のアイランドにて周りの露天を確認して値段設定。
その後、放置露天にて販売。





lv30~60
・クムカード
・オレンジビートカード
・モエモンカード
・トビカード
・マンティスカード
・クリオネカード
・リマカード
・イシスカード
・オオサソリカード
・ゴールドビートカード
・チブチャカード
・ミミックカード
・マミーカード
・ギアナカード
・ポンポンカード
・チムカード
・シルバービートカード
・スクワームカード
・フラタコスカード
・ネフティスカード



この辺りのカードはカードクエスト(TM取得可能)やスキルマスター品として、使われているので
自分で使わないor使い終わって余った等は露天で売る事をお勧め(´・ω・`)
ちなみに、クムカードの売れ行きはトップクラス。



・その他、クエ品の余り。
ただし、一番上のアイランドでかなりの時間放置が必要。
訳としては、クエ品を買うとしたらサブを育てている高レベルの人が買う事が多いため
サブ育成中の人がいないとまず売れることは無いでしょう。
同レベルでクエ品を買いあさる事ができる初心者はまず居ないと思うので|ω・`)




また、海神の塔に行きMOBを叩き回ってドロップ装備を狙う。
スロ3~4(ケイオス)が取れたらラッキー☆ネイトのCPの時にマリデザパラダイスショップ辺りで売ってみるといいかも?
その他は、すべてアイラへGO。
アイラに売るだけでもかなりお金が稼げます。



・lv20・35の各種合成石

ネイトCP時に売れるとベスト。
lv20・35は合成石以外に代用品が無いものが多いので売れやすい。




lv50~
・金クエ品(堀)
・その他、クエ品余り


金クエ品はとにかく売ってしまってOK。
初期の頃に消化してしまうのもありですが、一次転職直前はお金が必要なので
目標金額を立てて売ってしまうのがいいでしょう。
自分の分を発掘したい時は、イベントで全マップでアイテムが掘れる(○周年イベントなどが多い)アイテムを掘るついでなどで掘り返すといいでしょう。
本当に必要になってくるのはlv140~のTMクエストでの前提となっているのでそれまでにクリアできればベストです。


その他、遺跡でのクエ品は、アステカで露天するといいでしょう。
遺跡のクエ品は結構重いものが多いので、メガロでの露天よりも買ってすぐに消化できるようにアステカで売ると売れやすい。





lv70~
そろそろ、どう言った物が売れるのかがわかる頃だと思います。
基本的に売れ筋は、なかなか集まらないアイテム・クエストをこなすのに必要数が多いアイテム・発掘品などがクエ品での売れやすい物。
スキルマスターに使うカード・カードクエストに使うカードさらに毎月変わるオペレーションカードでの交換可能なカードこれらをチェックして集めて露天するといいでしょう。






この辺りで稼ぐのが通常ですかね?






特殊な資金稼ぎとしては、毎月のイベントクエ品での掘りアイテムを初日~3日までに大量に露天。
その後、イベント終わる2日前辺りから最終日まで露天。
この辺りが結構稼げます。
○周年や発掘イベントまたは、イベントでもらえるアイテムがいい物ほどお金稼ぎになります。

ちなみに、自分は始めた当初…ちょうど2周年イベントがスタートしてそのときに必要な発掘アイテムを大量に掘り返して露天。
所持金20kほどが50Mまで一気に稼げたりしました(`・ω・´)
イベントアイテムは鮮度が重要。
初日辺りに、高額で出しても結構さくさく売れちゃうんですよね(´・ω・`)
まぁ、高額と言っても限度はありますがw





自分のクエ品捨ててでも一回ガッツリ、イベントクエ品で稼いで後はしばらく露天も何もせずにのんびり過ごすのも一つの手段でもありますね。





イベントの他、地域upでクエ品を使用せずに先に売りさばくのもありですね(´・ω・`)
スワンプの地域クエupの時に、クエスト経験値変更~なんて事もあった時、自分は売る側に走ってかなり儲けたっす!(まぁ、その分余分な経験値取得はできませんが)




一番のコツとしては、更新のチェック、画像板のチェック、したらばチェック、本スレROM、wikiとにらめっこ。
この辺をぐるぐるしていたら何が売れるか・どのアイテムで稼げるかがわかると思うさぁ(`・ω・´)
そして、アイテムが集まったら一番上のアイランドで周りの値段をチェックして露天。
相場を外すと損をするか、まったく売れなくなるので注意。





また、ネイトCP・マックスCPなどで、合成品・鉱石が売れるので倉庫に溜めておけるスペースがあるならこつこつ溜めて、CPが来たらパラダイスショップ・コーラネイト前・アクアリースネイト前などで露天してみるのもいいっすね(´・ω・`)





こんな感じっすかね?
楽してお金稼ぎ…はまずまず難しいゲームです(´・ω・`)
高レベルになれば、一攫千金狙えるアイテムとかもありますがね。
っても、それを手に入れるまでが大変ですがw





*注意*
初心者の段階からの課金で作ったアイテム(装備)はぶっちゃけ見た目装備ぐらいしか売れません。
ゲームの状況を把握して作り上げた装備なら売れると思いますが…
ネイトに持っていっても幸運があまり無い初心者だと、正直作れる装備は知れています(^_^;)
初期の装備をマックスに突っ込んでも攻撃力の増加も知れています(´・ω・`)
わざと売るためにネイトマックスに突っ込んで、露天で売ろう!などは、考えないようにした方がいいですね。
ネイトマックスに採取される金額の方が正直痛い物になるので…





現状、TSでの資金稼ぎは露天にあります。
露天放置できる時間が無い人は、ひたすら塔に篭って装備ドロップを狙って、アイラに売りつけになりますね…
PT掲示板で売る手もありますが、初心者には向いていない方法になると思うので(^_^;)





以上、お気楽ごくらく♪の資金稼ぎ方法でした(´・ω・`)ノシ


*あくまでも、自分の考える資金稼ぎ方法です。
 その他、もっといろいろと方法があると思います。
 これが正しい!と言う物ではありません。
 参考として活用してください。

初心者講座:課金装備の落とし穴?

2009–07–23 (Thu) 16:18
どもども!お気楽ごくらく♪っす~
そろそろ夏休みに突入したのか、初心者の姿がちらほら見えるっす(´・ω・`)






で、申し訳ないが予定変更で記事を書きます。





初心者講座: 課金装備


課金装備ってか、課金装備の中の落とし穴にはまってしまった初心者を発見したので( ̄ω ̄;)
先に、ざっくりと書きまーす(`・ω・´)ノ





注:この記事は、自分の考えですのですべてがその通り!とは思わないようにしてくださいね(´・ω・`)
金銭面は人それぞれですので。






まず、TSは非課金でもlv200以上に余裕で育てれます。
厳しいなぁと、思ったら二次転職後にペット1やHP補強できる装備(マント等)がいいでしょう。
後は、なれと金銭面でご自由にといった感じっすかね?






さて。本題に…
初心者がはまった落とし穴。





見た目装備





TSの特徴と言えますが、ちとこれは説明不足では?と言った事に初心者がはまっていました(*_*;)


どうも、見た目専用の能力0の装備の詳細欄?に好きなようにカスタマイズできると言った説明文があるらしく…
(すみません。時間無くてちゃんと確認まではしていません)

出合った初心者の方にどうやって能力をカスタマイズするの?と質問を受けました(´・ω・`)





まぁ、MSの「装備」欄にあるのに能力0とか他ゲーではなかなかないでしょうねぇ( ̄ω ̄;)
100Pとか安い部類だし…時間制限が「永久」…となっていれば何も知らない人は
「おぉ!いい装備じゃないか!」となってしまうんですね('A`)



能力0の装備はアイテムスキン。見た目装備と言われる物になります。





MS欄でカーソルを合わせたときに能力が出ない装備は見た目…他ゲーで言う「キャラクターアバ」だと思ってください(´・ω・`)
一応、服の色や髪の色も変えれますがTSでの大きなキャラ変化キャラの特色は「装備」にあります。



能力をカスタマイズできる= 能力0の装備(見た目に使いたい装備) + 課金アイテム(朱雀の炎石) + 能力が付いている装備


課金アイテムの朱雀の炎石で見た目にしたい装備に能力の付いている装備(非課金なり課金なり「自分で」用意しないといけない)の能力を付けることができる。
と、言った「外見融合システム」を使わないといけない物です。
NPCの「工芸家アシュター」から行う事ができるシステムです。

つまり、外見融合をしない限りスキン装備は能力0のお飾りです





ゲームになれた人や、強い装備だけど見た目が嫌だなぁ( ̄ω ̄;)と言った装備に使う

課金」システムです。

まぁ、ネイトやマックスのように失敗や納得できない!と言った結果でやり直し~とかは無いので
1回限りではありますがね( ̄ω ̄;)







外見融合を知らない初心者は、何も思わず買ってしまいますね(´・ω・`)
他ゲーでは「課金装備=強さ」が一般的ですし、アバター・装備スキンとはパッと考えが結びつかない物です( ̄ω ̄;)





TSの課金は、基本的に「慣れてから」
これが大前提だと思うっす(´・ω・`)
後は、自分が目指したい強さによって課金をしていく感じになりますかね?
自分みたいに、遊びで(運試し~)箱に手を出したり
チャットゲーと割り切って見た目重視にしたりといろいろあるとは思いますが

結局人それぞれですね(´・ω・`)








でわでわ、TS初心者の方がんばれ~(´・ω・`)ノシ
以上、課金装備の落とし穴でした(`・ω・´)


次は、資金稼ぎについて書きたいと思ってるっす~

今週のUP~

2009–07–22 (Wed) 14:18
どもども!お気楽ごくらく♪っす~
さてはてさてはて。
一気にいろいろ来たっすねぇ(`・ω・´)





今日はUPについて久々に書いてみるっす~



ネタバレ?もあるので折り返しで~





追記 – open

初心者講座:盾

2009–07–17 (Fri) 10:46
どもども!お気楽ごくらく♪っす~
関東は梅雨明けしたようですねぇ~
関西はまだまだじっとりしてます('A`)

まぁ、夏らしいなぁってのは出勤時に聞こえるセミの声っすかねぇ…あちぃ…





さてさて。まだまだ続くよ!初心者講座!3日坊主にならないようにがんばるよ!(`・ω・´)





本日は盾。






盾は、TS内で結構重要な装備だと思うっす(´・ω・`)
自分もTSはじめた頃…とりあえずショップ品でうごうごしていた状態から
ギルドに入って初めてまともなHP合成が付いた盾を貰って、かなり世界が変わったのが記憶にあります。



プレイしていく中で、盾が一番作るのに苦労するかも(´・ω・`)?
使い方、状況にあわせて考えていきましょう~



まず、種類

・○○
・パサード○○
・ヴィーグル○○
・マイスター○○
・アーベント○○
・ケイオス○○
・ロイヤル○○
・パセフション○○
・エスクリダオン○○




パサード・ヴィーグル・○○・パセフションには防御しかついていません。
そのほかの装備にはランダムですが魔法防御が付きます。

マックスに持って行き、製錬をすると防御力が上がります。





lv1~lv50まで
このlvは防御力が高ければOKかと。防御以外のステが付いている、イベントでもらえる盾もいいでしょう。
本来はHPでの補強ができればかなり楽になりますが…


問題は、合成品。


このlvの合成品はlv50のべっこうまでMOBが落とす合成石のみなので、露天購入すら厳しく
自力でMOBを倒して手に入れることしかできません。
+時代にあったHPの合成品が採取できないためです(´・ω・`)
いくら、スロットがあっても合成品が無いとHPでの補強ができないため使う事は難しいでしょう。


この場合、魔法防御で少し硬くするか幸運を付けてクリティカル等を狙うか…




ですが。


正直、初心者はそこまでしなくてもささーっとlvが通り過ぎてしまい
合成に使った時間やゲルダがもったいないことになると思います(´・ω・`)





サブを作る時などに楽したい~と思った時に作る感じっすかね?





さて。
lv50以上からはMOBも魔法やスキルをバシバシ使ってきます。
そこで、ガンナー以外どの職でも使うだろうなぁといえる合成がHP。
防御や耐性を合成したところで、ダメの減少はほんの少しです。
それならば、少しでもHPを増やして持久力を付けた方が行動しやすくなります。


また、高レベルになるに連れてMOBのスキルが強力すぎて1確されてしまう事が増えてきます( ̄ω ̄;)



こちらが、1確できない限り死んでしまうなどの状況になりやすいので
1確できず相手のターンを1回受けてしまうなら、それに耐えれるHPを確保しないと進む事ができません。




また、ウブス辺りからハメスキルを使って行動不能にされてしまうと
どんなに防御力があっても、動けない間にぽっくり逝ってしまいます…(ノД`)


行動不能の間に耐えるHPが必要です。





では、どう言う盾を手に入れればいいか?
・スロが多ければ多いほどいい
これは、どの装備にも共通して言える事っすね(´・ω・`)
スロが多ければ多いほど補強できるので、よりいい数値の装備が手に入ります。




・イベントでもらえる素にHPが付いた盾
これで、スロ3あるのが一番ベスト!
最近では、エブリディ・オールディの2種が強い盾ですね。
量産もされているものなので露天でも買いやすいと思います。(´・ω・`)





その他の使い方。
・幸運盾
幸運合成の盾っすね(´・ω・`)
効果としては
・合成用の幸運装備として使う
・クリティカル攻撃の補強
ですかね?




・回避盾
回避が付けれる盾は少ないですが…(主にイベント等で手に入る盾)
・回避依存のスキル威力UP
・敵のスキルをよけるため
など。敵のスキルをよけるのは、よっぽどいい数値が付いていないと難しいっすがね(´・ω・`)




・感知盾
一般的には掘り装備。少しでも感知を高くして掘りやすくするのに使います(´・ω・`)
また、感知依存スキルを持つ感知型の火力装備としても使いますね。





こんな感じっすかね?

lv110の辺りから、付いてくる防御もなかなかな物ができてきて製錬をして硬くする事もできます。

が、作るならまずHPを確保しておいて防御も両方鍛え上げると言った物になってくるかと。
また、育て方や職によっても変わってくる頃なのでよく考えて作ってみるといいでしょう(`・ω・´)



これぐらいっすかね?
冗談抜きで、HP装備はいい物ほど世界が変わるので是非お試しください(`・ω・´)b





拍手レス

反応早くて吹きましたwww
拍手ありがとうっす~(≧▽≦)ノ



次の初心者講座は資金稼ぎでも書くかなぁ(`・ω・´)

拍手コメレス

2009–07–16 (Thu) 09:45
どもども!お気楽ごくらく♪っす~
どうも、最近いろいろとボケているようで…


拍手ページを見てなかった…orz



すみません。すみません。すみません。('A`)




6/26
拍手ありです~
ネイトですよね…ネイト…もう、やつの首に巻かれている赤いマフラーを思いっきり引っ張ってやりたいっす…orz



7/15
ありですー!
まさか、3連敗の後に1勝でゲットできるとはww
ペットクエが楽しみっす♪






いやもう、見るの忘れるとか…何のために拍手つけてるんだよって話っすよね(*_*;)
大変申し訳ないっす(´・ω・`)





(´・ω・`)ノシ

目指せlv70

2009–07–14 (Tue) 11:51
どもども!お気楽ごくらく♪っす~

現在lv70に向けて月イベをやりながらもさもさしてるっす~(´・ω・`)

訳は…




うん。












263.jpg

えへえへ(・´艸`・)
1箱で先生ゲットwww
まぁ、前日に3箱まとめて惨敗してるっすが・・・







264.jpg

ステなんて気にしない。(と、言いながらlv30じゃなくlv70を買ってるバカですが(`・ω・´)bね)
早く装備して見たいのと





キャラペットのクエスト!これができなきゃ意味が無い!!

前回3連敗した時のたぬったのlv66





現在lv69までUPしてるっす♪
ラスト1~(`・ω・´)




イベクエの堀のマゾさに堀飽きたら、遺跡に行ってクエ品回収中(´・ω・`)







余談。








・・・

265.jpg


誰の落書き?

初心者講座:杖

2009–07–13 (Mon) 14:57
どもども!お気楽ごくらく♪っす~
初心者講座が見事に3日坊主に( ̄ω ̄;)
続けます!
言ったからには書きます!




たぬったlv上げフラグが立った話も書きたいっすがまずは初心者講座!








本日は杖





杖。
とは言っても自分はあまり詳しくは無いんですが( ̄ω ̄;)
ぶっちゃけ、頭・剣・銃と基本的には変わらないはず・・・



ただ、魔はスキルによって命中率が良かったり悪かったりするのが存在するため
それによって、幸運を重要とするか、火力を重要とするかだと思うっす(´・ω・`)



・○○
・ゼヘール○○
・セレーネ○○
・ヘリオス○○
・マイスター○○
・アーベント○○
・ケイオス○○
・ロイヤル○○
・エスクリダオン○○




後、lv50杖に幾つか種類が…なぜかlv50の杖はいろいろ漢字になっている(´・ω・`)?
まぁ、上のを漢字に置き換えているだけだと思うっす(ケイオス=混沌やアーベント=黄昏のようは変換)
物が「青銅の杖」なだけに「ケイオス青銅の杖」とかだとロゴ悪いっすからねぇ( ̄ω ̄;)







杖の使い方は、魔が普通に武器として使うor幸運装備の2種類かと。
魔が普通に使う分には、火力の魔力はもちろん、命中補強になる幸運も必要になります。
高レベルになると、回避が欲しい場所もあるので
エスクリの良ステの杖は結構欲しがる人がいるかと(´・ω・`)



ちなみに、合成装備として使う杖。
魔力0でもスロと幸運さえ高ければ役に立ちます(*´ω`)




ネイトと戦うっても、杖で撲殺するわけじゃありませんし(´・ω・`)
ちなみに、姉御で地雷を投げつけるのも間違いっすよ?投げつけたいけどね~(`・ω・´)



まぁ、あほな説明は要らないっすが…

武器として杖を使う場合は、スロ2以上の魔力が高い物を使ってスロットを幸運で埋めて命中補強。
幸運装備は、とにかくスロが多い物に幸運合成。


単純に書くとこれでいいっすかね?(´・ω・`)




魔は、現在育成中(と、言ってもほぼ放置)の龍しかいないので( ̄ω ̄;)
詳しくないので…これぐらいしか書けません(´・ω・`)
行き詰ったりしたら、ゲーム内で誰かに聞いた方が早いと思います('A`)すみません…。





超簡単になったっすが( ̄ω ̄;)杖についてはこんな感じっすかね?
次は、盾について書けたらいいなぁ(´・ω・`)
その前にたぬったの事を書くっすがww

でわでわ~(´・ω・`)ノシ

ペット欲しいなぁ…

2009–07–08 (Wed) 10:44
どもども!お気楽ごくらく♪っす~

さてはて、メンテ明けてずらりと更新が入ってるっすねぇ~
昨日ちょろっと書きましたが




たぬ箱!
たぬったlv70箱3個購入
結果




帽子・帽子・帽子


('A`)・・・
や、帽子も欲しかったが…w





ちなみに、メイン
190箱を2箱購入




マント・マント

(゚□゚ )




もっしもーし?
勢い良く何か間違えていませんか~?('A`)



まぁ、マントは使えるからいいかwと
ネイトに突っ込んだら乙られた…
3スロどんどん数値下がっていくとかね
ははっ・・・orz





30箱でリベンジするかなぁ…
お金がもったいないとあきらめるか…
うーむ…。





先生欲しいなぁ…


lv70箱にあわせてlvを70にしてしまうつもりですが…(現在lv66)
イベクエが地味にマゾイ…
堀だらけっすね( ̄ω ̄;)


70にするだけならウブスクエをちょろっとやればできそうですがね










余談。
さりげなく。


ブルペン君エッグが当たっていた( ゚Д゚)
そんなところに運を使いたくないんですが…orz











次の記事は初心者講座:杖になるかな?

たぬたぬたぬたぬ

2009–07–07 (Tue) 15:18
どもども!お気楽ごくらく♪っす~

初心者講座ちょいと休憩。
ってか、魔に詳しくないので代理合成等で得た知識で書くので( ̄ω ̄;)
まぁ、基本的には同じなんでしょうがね(´・ω・`)



さてはて。
更新情報上がってきてるっすねぇ~(`・ω・´)




姉御か獅子が来ると思ってたら予想外に
先生キター!!(`・ω・´)!!


たぬペットきたよ!
たぬペット!



ペットあたるかなぁ?(´・ω・`)
当たらなくても、帽子欲しいっす(´・ω・`)帽子w






しかし、画像板のネタに吹いたw

男女男男女男女(゜∀゜)o彡゜フウゥッ♪フウゥッ♪







帰ったら1箱買ってみるか(´・ω・`)たぬたぬ…

初心者講座:銃

2009–07–04 (Sat) 13:34
どもども!お気楽ごくらく♪っす~

土曜出勤上司居ないので気楽っす~
帰ったら、山になってる洗濯をやらないとな…orz
雨のおかげで溜まっていく…('A`)





さてはて。
本日は装備:銃について



銃装備が可能なガンナーは他の職と違ってかなり特殊です。

ラブ化銃
ラブ化の銃はかなりの火力を付けることが可能になっています。
スロ3の銃などが手に入るとかなりの火力銃を作る事が可能です。


+銃
基本的に合成できるのが幸運or感知。カスタムorマスターの銃のみ命中補強ができた。
元々付いてる数値に幸運が無いため、ミスしやすい。
また、元々付いている命中も低いためラブ化銃登場によりゴミと化した。



まずは、単純に装備の強さの比較をするためにステータスの命中を銃攻撃力に直す計算式(´・ω・`)



命中1=銃攻撃力20


になります。
つまり、命中6銃攻撃力100だとすると

6×20+100=220

のようになります。


銃選びには、銃攻撃力も大切ですがそれ以上に命中が大切だと思っていいでしょう。
高レベルになるに連れて両方大切ですが(´・ω・`)




例えば…


①銃攻撃力200命中3の銃と②銃攻撃力150命中10の銃があったとします。



①3×20+200=260


②10×20+150=350




パッと見、銃攻撃力の高い①の方が強く見えますが銃攻撃力が低くても命中が高ければ②のような銃の方が強い事になります。
lvが上がり銃攻撃力が強いと思って交換したらダメが減った…など、知らない初心者にはありがちな事です。
ってか、自分がそれでした( ̄ω ̄;)




また、せっかくlvが上がり新しい銃を作っても命中が乙(いい数値が付かなかった)ったため結局同じ銃を使い続けるなどガンナーには良くあることです。




次に、銃の作り方。
ここは、育て方・戦い方によって分かれます(´・ω・`)

・火力重視(一番一般的)
・幸運補強(敵の攻撃を当たりにくくする&攻撃を当てやすくする)
・感知合成(狩りよりも掘りを優先・掘りながらでもすぐに戦えるようにするため)


こんな感じですかね?
まぁ、基本的に命中を合成するのがいいでしょう。
ただ、余りにも攻撃が当たらないやもう少し、幸運があればMOBの魔法をよけるなどの判断次第で命中と幸運両方つけるなどもありですかね?
幸運アクセが用意できるなら命中ですが(´・ω・`)





ガンナーにも育て方や、獅子・狐でだいぶ違ってきます。

・幸運極
幸運にステをふっているので基本的に、銃には命中を付けないと火力がない。

・狐
スキルに幸運補強があるので必要なのは命中。




また、ボス戦用に幸運の高い銃(ボスの幸運や回避が高いため)やHP銃(エスクリ銃にはHPを付けることが可能)を用意する人もいます。



銃の種類

・○○
・パサード○○
・ヴィーグル○○
・ベルサリオ○○
・マイスター○○
・アーベント○○
・ケイオス○○
・ロイヤル○○
・エスクリダオン○○




詳しくは、剣や帽子と同じっす(´・ω・`)

幸運が高く、スロが多く、命中が高い銃攻撃力のある物を…と、言ったところですかね(´・ω・`)
銃も、初心者向けはミント交換のベルサリオ系または、マイスターですね。



ちなみに、焼入れができるケイオスや、マイスターで火力or幸運UPを狙うのもいいですが
lvが上がるに連れて、銃攻撃の威力変動幅がかなりあるので泣かない覚悟を持って試す事になりますね( ̄ω ̄;)






イベントなどでも手に入りますが、銃の性能はイマイチな物が多いので見た目重視な装備なので…
使えないものと思っていいでしょう。




作る前・作った後での銃攻撃力(命中を銃攻撃力に置き換え)の計算を忘れないようにして装備を変えていくといいでしょう(´・ω・`)

ベルサリオorスロ2マイスターがあればベスト。
ケイオスなどでスロ3が安く売っていれば最高と考えるといいかとw




銃に関しては、こんな感じかな?
後は、自分のプレイスタイルに合わせて作ったり選んだりしてくださいね~(´・ω・`)ノシ

初心者講座:長剣・短剣

2009–07–02 (Thu) 16:27
どもども!お気楽ごくらく♪っす~
前回に引き続き、装備について書いて行くっす~




…ってもな(´・ω・`)
STって改めて書いてみると装備多いな…('A`)
他ゲーは店売りだったりアイテムの名前の色でレア度がわかったりするんだけど
TSはスロと合成値で装備の強さ一転するからなぁ( ̄ω ̄;)…







さてさて。
今回は、剣。

TSには剣が大きく分けて2種類。
■短剣
 基本的に感知装備。狐の主力武器になる。
 ラブ化により土属性の合成が可能になっている。(一部例外あり)
 ・土属性が付けれるため殴り職の装備となることもある。
 ・掘るために感知をあげるのに他職も使う。堀装備として使用。

■長剣
 基本的に、スキル狩り(属性のつながりが無いスキル)での戦いを主体とする装備。
 短剣に比べて攻撃力は高め。命中・敏捷合成などができる。
 ラブ化長剣は属性合成ができなくなっている。(+長剣はlvごとに種類は違うが属性を付ける事ができていた)




こんな感じですかね?(´・ω・`)




さて。どう、装備を選んでいくかですが…
ここで、TSでの属性剣の強さについてを先に



属性剣ははっきり言って強いです。

大雑把に説明すると


キャラの攻撃力、装備を抜いた素の攻撃力が100だとします。
属性をつけていない剣の攻撃力が100の物を用意したとします。


素の攻撃力100+剣の攻撃力100=与えダメ200


本来は、ここに相手の防御力や耐性・弱点などでダメも変わってきますがわかりやすく大雑把な式が↑だとします。

ここに、属性が合成により110%付いたとします。



(素の攻撃力100+剣の攻撃力100)×属性値110%(2.1倍)=与えダメ420



と、なります。
さらに、TSには魔法弱点のMOBが結構居るためスキルを使うよりもザクザク狩れたりします。
詳しい計算はwikiで確認してください。
また、牛orハイブリウサギには「属性依存」のスキルが存在するためそのスキルに依存する属性剣が強力となる。




以上の理由から、属性剣を持つ事がどれだけ強くなれるかです。
また、lvが低くてもクエストでもらう事ができる○○の石(○○には各属性が入る)が存在しており
これを使って合成する事により、最低でも30%の数値をつけることができます。
後は、装備のスロットが3あれば

30%+30%+30%=90%

の100%に近い武器が作る事が可能です。
ただ、○○の石はクエストを終了しないと得る事ができないため足らない分を露天で…
と言った事にもなってしまいます。


ちなみに、短剣に付ける事ができる土の石。
これは、1キャラ1個(クエストの報酬で1個しかもらえない)と言った貴重品…

初心者としては、石を売って安く合成済みの属性剣を手に入れた方が確実ではありますね(´・ω・`)
スロ3の短剣から石三つそろえてたらいくらかかるやら…になってしまいますので( ̄ω ̄;)



属性の説明はこんな感じですかね?

次に、種類。
前回の帽子を例に…


・○○
・劣化した○○
・パサード○○
・ヴィーグル○○
・刻銘の○○
・シャープ○○
・無想○○
・マイスター○○
・匠の○○
・黄昏の○○
・アーベント○○
・鎮魂の○○
・混沌の○○
・ケイオス○○
・ロイヤル○○
・エスクリダオン○○


で、あっているはず…




・エスクリダオン○○
歓迎学園旧校舎のみ入手可能な装備。185~しか存在しない。
能力はデタラメランダム。能力を下げる-数値まで付いてしまう。
が、ランダムなので+での高数値が付く事もあり。
また、短剣であっても属性合成ができない。変わりに回避の数値が素に付く事もある上に、回避合成も可能な物もある。
215~の装備は狩での入手可能なため、170~の良狩場にもなり装備をひたすら拾って使えない装備はアイラへ売る。
地味に高く売れるので小遣い稼ぎには最適。
露天でも売る人は多いが、買う側になった場合はよく数値を見て検討する事をお勧め。
高レベルのウサギがスキルでの狩りで使用することが多い。(ただし、命中攻撃力が+の大きな数値)



エスクリ以外は特徴としては帽子と同じ、長くなるので省きます。



+装備
短剣、長剣ともに学園でしか手に入りません。
しかし、属性剣を作るのが目的なら学園をひたすら掘り続けるのも一つの手段です。

攻撃力は低いですが、さまざまな属性(lvや種類によって違うだけ)が付ける事が可能なので
手に入りにくい土の石以外を使う事が可能です。
ただし、スロ2がほとんどでスロ3を手に入れる事は難しいので要注意。
(+時代装備は堀orボスが落とすマスターが主流。スロ2がほぼ基本でスロ3はとても貴重品だった)
wikiとにらめっこで考えた方がいいかと。





長剣での合成可能な命中・敏捷に頼るのは特殊な育て方、スキルを使う人になる。
例)
・命中依存のウサギのスキル。
・課金アイテムにある属性リングor属性が付いているペット(現在は4周年の記念ペットのみ)での属性補強
・敏捷依存のスキル(シャドウアタック等)での狩り
・趣味での敏捷極殴り職



また、回避依存のスキルを使う魅力型には回避合成をすることもある。
ただし、回避合成が可能な装備が限られている。(主にイベント装備が多い)


と、言ったところが多いでしょう。




初心者へのお勧め
■属性剣
基本的に、初心者は手に入れにくい装備です。
現在入手しやすいものは
・塔での短剣
・イベントやCPでの配布装備
ちなみに、CPでの配布は「皆勤賞CP」での「エブリディソード」と「オールディエッジ」の二種類
攻撃力は弱めだが、量産もされているので比較的手に入れやすい。
また、「ナイツベル」も手に入れやすい。(量産可能なイベントだった。さらに、合成に使う光の石が比較的手に入れやすいため)



威力の違いを体感したいだけならば
スロ1でも2でもいいので短剣とlvにあった属性合成品を用意。
まず、何もしていない状態でMOBを殴る。

その後、合成をして再び同じMOBを殴る。

これで、違いは分かると思います(´・ω・`)






現在、ラブ化によって属性剣の入手が大変困難です。
過去のイベントで入手可能な装備が多いので露天での購入になることが多いかと思います。
これからの、イベントでも出ることもあるのでイベント・CPはチェックするといいでしょう。




こんな感じですかね?(´・ω・`)
属性剣は強いですが、その分入手も困難になるので大変です。
殴り職としては、lv80~120の間にできるだけ手に入れたい装備ですね(lv80でのジュバンニ戦or二次転職へのラストスパート)



属性剣が手に入らない場合はとにかく攻撃力が強く命中が付いていればベストですかね?
後は、wikiとにらめっこw

以上大雑把過ぎる装備講座でした(´・ω・`)ノシ

初心者講座:帽子

2009–07–01 (Wed) 14:44
どもども!お気楽ごくらく♪っす~

なんとなくスイッチON。


何のスイッチ?ってーと…


昨日の記事と同じような初心者用アドバイス( ̄ω ̄;)

また、性懲りも無くだらだらと書きます(`・ω・´)
文章まとめるのにがてっすがね|ω・`)







装備について…

装備や、合成って結構覚えるの大変なんっすよね~(^_^;)
自分もスタート時、ギルメンに何度教えられたか…wiki見て勉強してもなかなか追いつけないもんっす
しかも、現在はラブ化によってころころ仕様が変わってますしね( ̄ω ̄;)


でわでわ、装備の特徴?的な物をまとめてみたっす(`・ω・´)ノ


はじめに…
いろいろ個人で工夫されて装備は仕様されていると思います。
上に書いたことは個人的解釈です。
他の意見を否定するつもりはありません。



ラブ化装備・帽子
帽子には、魔法型・物理型が存在する。
■魔法型
基本的に魔と感(感知極)の装備。lvが上がるに連れて素の数値に感知や魔力が付いてくる。(一部例外あり)
成長合成は魔力・感知・幸運(一部例外あり)ができる。
製錬すると魔法防御が上がる。



■物理型
基本的に攻・魅・ガンナーが装備。素の数値に命中・回避が付いてくる。(一部例外あり)
成長合成は攻撃・命中・回避・幸運(一部例外あり)ができる。
製錬すると防御力が上がる。





装備名
・○○
・劣化した○○
・パサード○○
・ヴィーグル○○
・刻銘の○○
・スタウト○○
・無想の○○
・マイスター○○
・匠の○○
・黄昏の○○
・アーベント○○
・鎮魂の○○
・混沌の○○
・ケイオス○○
・ロイヤル○○
・パセプション○○
・エスクリダオン○○


こんな感じの種類があります。




・○○
装備の前に何も付いていない装備。(例えば、コーラルヘルム・木兜など)
ショップ売りの装備。スロ1能力固定。




・劣化した○○
・パサード○○
スロなし能力固定。正直アイラに売るための装備。放置でもいい。
正直、ゴミ…




・ヴィーグル○○
・刻銘の○○
ショップ売りよりは能力が少し上。スロ1装備。




・スタウト○○
・無想の○○
ミントの引換券にて交換可能な装備。スロ2能力固定。初心者に一番お勧めの装備。
クエストをクリアする事で確実に手に入れる事ができるため用意しやすい。





・マイスター○○
・匠の○○
数値ランダム。スロットランダム。ダンジョンにて入手可能。
比較的よく使われている装備。スロ2が確保できるならベスト。
発掘・狩りついでに出たらラッキーな装備。
焼きいれも可能なのである程度こだわる事もできる。(と、言っても初心者には焼入れはお勧めしません)





・黄昏の○○
・アーベント○○
塔での発掘・MOBドロップまたは、地域ボスドロップ。
能力は基本ランダムすぎて使い物にならない。が、時々強いものもある。
基本的に、塔での交換に使う装備。





・混沌の○○
・ケイオス○○
塔フロアボスor地域ボスより直接ドロップ。
装備にこだわり、作るには一番最適。焼きいれ可能。スロットも2以上確保する事もできるのでかなり強い装備にすることが可能。




・ロイヤル○○
塔でアーベント装備・黄昏装備をオーブ2個と共に交換することによって手にすることができる。
能力は超ランダム。交換にてスロットどころか、能力も消える事もある・・・。が、数値の上限が高いため良品もある。
ただし、焼入れが170の装備しかできないため170以外はいい数値が付いたらラッキー程度…。



・パセプション○○
能力値が+装備。数値固定。スロットランダム。
手に入れる事ができる場所が、クエスト消化後入ることができる特殊なフィールドで発掘にて可能。
数値は固定だが、スロットの多い装備を手に入れやすい。




・エスクリダオン○○
歓迎学園旧校舎のみ入手可能な装備。185~しか存在しない。
能力はデタラメランダム。能力を下げる-数値まで付いてしまう。
が、ランダムなので+での高数値が付く事もあり。
HPが+-はあるが能力として付く事もある。
215~の装備は狩での入手可能なため、170~の良狩場にもなり装備をひたすら拾って使えない装備はアイラへ売る。
地味に高く売れるので小遣い稼ぎには最適。
露天でも売る人は多いが、買う側になった場合はよく数値を見て検討する事をお勧め。
また、他の装備には無いHP合成ができるため良数値は高く売れる。





以上、これらは期間関係なく手に入れる事が可能(ただし、塔の装備はフェスタオープンしていないと行けない場所もあるので注意)
確キャラの能力・育て方・スキルによって合成や装備を変えていく。




よく言われている?事。
TSでの低レベル装備は防御力(物理防御・魔法防御)はおまけ程度。
合成での火力でいい数値が付いたらlvが低くても合成でいい数値が付くまで継続して使える。

一定の場所やクエストにて、わざと装備を変えることもあり。
例)
・最初にぶち当たるだろう壁ジュバンニ戦。ジュバンニの攻撃力が高いため持久戦になる。(ジュバンニは耐性も高いため攻撃が入りにくい)
 その為、HP装備で1発KOを防ぐ。(lv80直後でのクリアを目指すには装備を整えるか、月イベントクエで時々入手可能なHP合成ができる帽子などで挑む)

・クリティカル攻撃主体での狩り。幸運60↑のステータスにしていると通常攻撃がクリティカルになる。
 攻撃極でスキルを使わない狩りタイプで使われる事がある。(火力合成してある物理帽子を幸運合成の帽子に変えるなど)
 ※銃のクリティカルはクリ撃ちと言われ、タイミングに左右されるため↑には当てはまらない。

・ガンナーでの命中率調整。
 lvが上がってくると銃での攻撃でミスが出ることがあります。(幸運極以外)銃の命中率は幸運に依存しているので帽子での調整もあり。

・カラン試練などの突破型マップ攻略。
 カランの試練しか思い浮かばなかったのですが( ̄ω ̄;)
 カランの試練で「忍耐の断崖」と言うマップがあります。ここのMOBがスタン・シャワーとガンガンに魔法を撃ってくるので、魔法防御・幸運が低い攻撃型には鬼門のマップ。
 スタン無効にするために幸運や魔法防御をあげて挑むなどの工夫が必要になる。



ぱっと思いついたのがこの辺り。
これらは、狩りに行き詰ったりクエスト進行に立ち止まってしまった時に考えるのがベスト。



+装備。
合成値次第で使えるものもあるが、現在入手可能なものは学園での入手のみ。(例外マップスワンプF4。なぜか掘れるものが+時代のままになっているため)
ラブ化装備には無い敏捷などが合成できる。
数値は固定。マスターのみランダム。(の…はず…)
スロはカスタム・マスター以外固定。
詳しくは、wikiの+装備一覧表で見てください( ̄ω ̄;)


基本的に+装備を使うのは趣味でしかないかと…
数値もラブ化と比べると劣化でしかない。

※注意※
ラブ化装備と+装備では名前が同じでも見た目が違ったり、装備できるlvがちがったりします。




ただ、学園で狩ができる場合。
装備は拾って売る。
ラブ化装備と違い、軽い・売値が高いため、資金稼ぎに繋がります。




イベント装備。
こちらは、基本的に毎回変わります。
見た目を楽しむ装備や、年に1回ほど貴重品と言われるようないいステータスの装備などが出ることがあります。
基本的にステータスはバランス型。
帽子はHPを合成できたりする貴重品も出ることもある。
ただし。
lvが低い装備しか出ないときもあるためサブ用などになることもある。
能力から判断し、いいものはイベントが辛くても手に入れるぐらいがんばった方がいいときもある。
皆勤賞CPなどの装備も使えるものが多いので手に入れる事をお勧め。
中には、見た目だけで使いようにならない物もあります。
詳しくは、wiki装備/帽子/非課金(イベント関連)を参照。




帽子の違いはこんな感じですかね?(´・ω・`)
基本的には火力が付けれるスロ2の装備。
ガンナーでどうしても死にやすいならHPが合成できるイベント装備。
これぐらいですかね?

lvが上がっていくに連れてMOBが使ってくるスキルも変わってきます。
中には、ちょっとHPを削ったりタゲをつけただけで超火力スキルを使ってくるようなMOBも出てきます。(その他、転送(MOBが発動する円陣の中に居るとメガロへ飛ばされてしまう)などもある)
状況にあわせて装備の見直しをするといいでしょう。


最後にもう一度…
いろいろ個人で工夫されて装備は仕様されていると思います。
上に書いたことは個人的解釈です。
他の意見を否定するつもりはありません。



…帽子だけでこんなに長くなった( ̄ω ̄;)
まぁ、少しずつ書いていきます(`・ω・´)ノ

 | HOME | 

プロフィール

お気楽ごくらく♪

Author:お気楽ごくらく♪
たぬ・姉御・龍
F鯖生息(基本はオーロラ。音だったり、夢だったり…)
こっそりこっそり育成中☆
メインID別にあり(笑)
メインギルメンにわからないようにこそこそ生息中。

タルタロス・LCBもちょこちょこプレイ中。

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

