スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者講座おまけ?:○周年イベントでの資金稼ぎ

2010–03–08 (Mon) 15:47
どもども!お気楽ごくらく♪っす~
久々に、ギルメンに誘われて学園へカードを取りに行ってきましたが…
最初は貸切状態で湧きが悪いと言うことで、狩りに行ってましたが
貸切だった時間はほんの数分(´・ω・`)
混んできたのでそそくさと堀に戻ったさぁ





未だに、カード採取場は混んでるもんだなぁと改めて実感したっす(´・ω・`)









さてはて。
もうすぐ5周年と言うことでちょっとお気楽ごくらく♪なりの堀イベでの資金稼ぎ方法を書いてみるさぁ~








まず、3/9のup予告から掘りイベの告知が来てるっすね~ここ
まぁ、なんと言うか…





オリンピック終わったあとにオリンピックイベかよ!と突っ込みを入れたいっすがw








予測として



掘る→箱(クリックで開封)が出る→ランダムでアイテム→出たアイテム種類個数でスキルや装備?と交換




と、言ったところっすかね?


もし、ここで交換アイテムにレアと言えるアイテムが来たら初心者ならまず


自分用確保



これは、必須かな?
確保しなくても金儲け簡単だし~ってなら止めません。
ただし、アイテムの性能によってはあほみたいな価格になりますからね(´・ω・)…
そこは、注意してください。



例として「ゲルマニュウムブレスレット」
移動速度が変わる非課金唯一のアイテムっすから(´・ω・`)
ちなみに
イベントスタート時30Mほどから
大まかに300M→500M→700~800Mとなり
現在1G↑となっています(F鯖での相場)

まぁ、同じ性能やまったく同じアイテムがイベントで出回れば
相場は一気に落下すると思いますが(´ω`;)


個人的に確保しておいたらいいと思えるアイテム



・スキルカード(物にもよりますが、基本的に人気物)
・性能のいい装備(現在ある装備でたとえるとスコップなどの属性が付く武器や高攻撃力or高回避。スロットが多い装備等)
・防具系(TSでは非課金防具はイベント等でないとなかなか手に入らないため。クエストでも手に入れることができるが性能が知れているため)
・めがねマスク装備(同じくイベント等でないと手に入りにくいため)



このあたりっすかね?(´・ω・`)
まぁ、upが来たらどれがいいかここにも書くつもりではいます(`・ω・´)



さてはて。ある程度自分の欲しいアイテムを確保できたら余りのアイテムを売るか、売るためにさらにアイテムを集めるかになってくるさぁ~
ポイントとしては箱のまま売るのか空けて出たアイテムを売るのかですね。
交換アイテムが何種類か出るアイテムのうち1つに偏っていたら偏った1つは高額で売れることが多いっす。
予告内容を見て例えると…

金・銀・銅の3種類のメダルが空けると出てくる

金銀銅3種類が10個→スキル
金10個→防具
銀10個→装備
銅10個→スクロール


だとすると…
3種類スキルで消化して余ったor数個取った後金の防具が売り上げ上位で~と言ったところかなと(´・ω・`)
まぁ、スクロールが青ペンとかなかなかイベでも配布していない物なら高くなりそうですが…
とは言え、箱系はランダム要素100%アイテムなのでどれか一つばかりでるなんて事もあるので要注意。


また、どれをとっても平均的にアイテムが必要や、箱を●個持っておいたら~●●配布とかもあったりするので(前回バレンタインイベがそうでした)箱のまま売る方法もあり。
まぁ、初日に100個ぐらい適当に掘り返して箱のまま500k~1M(物によってはぼったくりになることもあるので注意)辺りでサクッと売りさばいてしまうのもありかと(´・ω・`)





また、どうせ掘るなら掘ったアイテムを同時に露天!と考えるなら
低lvなら
・マリデザで堀クエ品集めて同時露天
・マリデザ掘って劣化した海岸地図の切れ端掘って完成地図を売る(地図を買う側がマリデザで完成地図にするクエを受けることができないlvの場合があるため)
・コーラルビーチダンジョンへの道掘って四角い氷集め(ただし、氷は重いので要注意)
lv80以上ならカオスドリル持って
・遺跡掘って金クエ品集めながら掘る
・掘りやすい地域の劣化地図を掘り完成品を売る(蜃気楼の島に行けるなら蜃気楼の地図が一番売れやすい)
・行けるなら蜃気楼の島の絶望の海に行って血石を掘る
・塔に行って装備等を掘りながら集める
・ゴスブルで筆記具掘りながら集める
・lv80以下に書いた場所を掘る

などっすかね?二次転してたらもっといろいろ出てくると思いますがその辺は自分で考える方向で(´・ω・`)
また、劣化地図を発掘して自分で使用し現在露天でも高額アイテムになっている「ニケリウムの欠片」を発掘して売りさばく方法もありかなと。(F鯖相場150M前後)
ただ、サプライズは日によって掘れるアイテム数が違ったりするので要注意。
サプライズは改めて書くと思いますが、今回は手っ取り早く稼ぐ方向で…



まぁ、堀ばかり続けてると腕や肩を痛めてしまうのでほどほどに(´ω`;)
この辺りが掘りイベでのポイントですかねぇ?(・ω・`)



ちなみに、○周年イベントには「○周年スキル」が毎回出てますので確保したほうがいいかな?
中には、性能しょぼいのもありましたが…現在2回目配布されたのが1周年スキルのみ(普通にTS1周年とTSラブ化1周年に配布。ちなみにラブ化2周年はやっていないので2周年は出回っていない)
1周年→幸運up(合成や対人するプレイヤーに需要アリ)
2周年→感知up(堀や感知職に需要アリ)
3周年→防御up(上昇時間が少ないし上昇防御もすくなくいまいちだった)
4周年→防御up(ぶっちゃけ3周年の使いまわし…)

と、変わってきています(´・ω・`)
幸運・感知はどの職にも使える人気スキルとなっています。
回避とか来たらラブ化のスキルを容赦なく使ってくるMOB対策に少しは足しになるんですがね…無理かなぁ(´ω`;)
後は、お遊び系の花火やら爆竹やらシャボンやら…その辺が来たらスキルに交換してしまってイベントが終わってから少しずつ露天(イベント期間中より相場が安定しやすい)とかもありっすね
お遊び系は、個人イベントや突発イベント(ユーザー企画イベント)で使えると楽しいので取得おすすめっす~
ベストは、使用キャラ数そろえたい感じっすかねぇ?
1周年→10ベスト&100ベスト(HP小補強)
2周年→120ベスト(攻・魔系HPupも可)
3周年→130ベスト(HP補強重視?系)
4周年→140ベスト(感・魔・命中・幸運系かな?火力up重視)

5周年は150ベストになるのかなぁと(´・ω・`)
まぁ、ベスト・スキルもいいですが




非課金マント


いいかげんに欲しいさぁ|ω・`)
マスクは年明けにトラマスク配布してるし…

まぁ、斜め上歩行が基本のGには期待したらダメなんですかね…(´・ω・`)


とりあえず、倉庫整理をしておくのが今できることっすかね?
後はup待ち~










余談。
未開封の乙女の祈り…
空けたいけどアイテムであふれるから荷物移動しないと空けれない
500↑メインが持ち歩いているままっす('A`)
きっとスキルよりもペットの山と化すんだろうなぁ
たぬったも100未開封。
たぬったで空けたらきっと動けなくなる…( ̄ω ̄;)


どうしたもんか(´・ω・`)
スポンサーサイト

初心者講座:LvとTMとスキル

2010–03–01 (Mon) 11:14
どもども!お気楽ごくらく♪っす~
さてはて、そろそろ春休みとかになるんっすかね?
何となく朝の電車から学生が減ったように感じます。
この時期、初心者も増えやすい時期っすね~





このブログで初心者講座をやるきっかけとなった尾白さんが、またTSを再開した様子。
おかえりなさい~(`・ω・´)








ってことで久々に初心者講座~



BaseLVとTMとスキルについて…


まず、TSにはBaseLv(以下lv)とTMLv(以下TM)が存在します。
lvはキャラのステータスUPやステータスポイントがUPし、TMはスキルを覚えるのに必要なポイントが溜まっていきます。


lvは、キャラのステータス等の他に装備や受けることができるクエストなどの制限にもなっています。

lvとTMの基本的な考え方はこちらwiki参照


どうやって上げるのか?


基本的には両方「狩り」で経験値を取得することができます。



「狩り」以外でも上げていく方法があります。


まず、lv。

・「狩り」で敵を倒す。
・「クエスト」を消化して経験値をもらう。
・PLで経験値を取得する。(PL=パワーレベリング?だったかな(;´д`)何の略だったかいまいち覚えていません…orz所謂、吸わせです)
・「ドリル」でアイテムを発掘する。(ただし、ここ数ヶ月前に不具合なのか仕様変更なのか取得できる経験値がかなり減少しています)

などがあります。
最近では、キークエや普通のモンクエでかなり経験値がもらえますね(´・ω・`)

次にTM。

・「狩り」で敵を倒す。
・「ドリル」でアイテムを発掘する。(アイテムが掘り返されたときに取得。これももしかすると経験値同様仕様変更されている恐れあり)
・「TMクエスト」を消化する。
・PLで経験値を取得する。


この辺りですね。
現状、はっきり言ってTMはかなり稼ぎにくいです。

狩りでのTMを多く取得するためには「背伸び狩り」が必要です。まず、装備が整えることが難しい初心者には難しい方法ですね…。
確か、自分のlv+35以上の敵を倒すことが多く取得する条件だったかな?詳しくは、wikiを調べてください。
ドリルでのTM取得が一番?溜まりやすい気がします。まぁ、ここは堀好きの自分だから言える事っすかね(´ω`;)
感知職以外は基本的に悩み所になるっすね…。まぁ、毎月のイベントや堀品を露天して生計立てる分にはTM取得のきっかけになってよいと思うっす(´・ω・`)



さて、問題はTMクエスト。
昔は、普通のクエストやイベントクエストでTMを貰えていましたが最近のクエでは両方もらえるのはEPクエかステッカー消化クエとなっていますね。
現在はその状況への調整なのかTMを取得するクエストが増えています。

・エブリクエ(毎日受けることができるが、期間によって毎日消化できるだけアイテムが手に入らない物もある)
・モンキーのクエ(所謂草クエ。数があほほど必要なので適度に消化をオススメ)
・PTクエスト(TM以外にもキオスを取得するためのクエストとも言えますね)
・メルカードクエ(lvごとに区切りがありますが取得できるTMが高いのでできるだけ受けるといいでしょう)
・ラブハンのモンクエ(TMうまいのと、まずいのがあるので自分の育成方針などに相談で消化。ただし、lv制限があるので要注意)
・各塔のメイドのクエ(薔薇と不知火以外は自力で掘ることになるので難しい…)





さて、ここで一つプレイヤー間で分かれる意見があります。
「TMにこだわるかこだわらないか」
「TMとlvの差を気にするか気にしないか」
と、言った所です。

以下、個人的な考え。
自分はTM取得にこだわる方です。
キャラによっては覚えることができるスキルによって大きく狩りのスタイルが変わったりするからです。
また、「転職」ができるTMの制限があるためわざと差を出ないように育てています。
特に「二次転職」付近になると考えなしで育てて行った場合TMとの差はかなり開きます。
lv130から受けれるのにTM稼ぐために転職終了したらlv150オーバーしてたとかになることもありますね…。
特に、たぬったはソロでのプレイが前提なのでPTクエがうまく消化できるか?が問題になるのでわざとlv上げよりも堀中心に遊んでいます。
そのため、TM取得クエには制限lvがあったりPTじゃないとできなかったり毎日欠かさず続けないといけなかったり…など悩んでしまうので、できる物はできるときに消化。バランス取りつつ進んでいくのを前提にしています。






ただし、序盤での注意。
TMが上がり多くのスキルを取得したりスキルlvを上げて強くするのも可能です。







MP消費が大きく狩りでの回復のバランスが取れなくなったりする職もあるので要注意。









真逆の考え方として、よく聞くのが
「lvを先にあげるとその分多く取得する事ができるクエストが増えるから」
ですかね?
受けることができるlvにあわせて消化して取得できるTM経験値も増えるのでlvを優先して一気に貰うと言った考えですかね?
また、職によっては取るスキルが少なくTM余るからいらないと考える人も居ます。
中には、ドリルが嫌いだからと言った理由もありますね(´ω`;)




さて、話を戻します。
TM難になった場合この辺りを気をつけて消化するのがベスト。

・カードクエスト
・ロビンのモンクエ
・塔チャレンジや装備取得ついでにメイドクエ消化
・キークエで使うアイテムが狩りでPTクエの対象ならPTクエしながらアイテムを集める

などですかね?

ただし、PTクエは特殊なので要注意。
PTクエストwiki



PTクエを大雑把に説明。
・フィールドPTクエスト
対象MOBをPTメンバーで狩るモンクエです。
各地域にいるテラから受けることが可能です。
PT人数によって対象のMOBの数が変わります。
多く倒した数だけTM多く取得。
1・5・10・15・20・25・30回目は取得できるTM経験値が増える。
30回目以降は取得できる経験値が大幅ダウン。


・廃坑PTクエスト
対象がPTクエ専用MOB。PTメンバーで対象MOB狩るモンクエです。
各地域にある鉱山にいるテラから受けることが可能です。
PT人数によって対象のMOBの数が変わります。
多く倒した数だけTM多く取得。
1・5・10・15・20・25・30回目は取得できるTM経験値が増える。
30回目以降は取得できる経験値が大幅ダウン。
*注意*
対象MOBはPTクエスト専用のMOBなので混んでいる時は取り合いになる。
対象MOBは「転送」を使ってくる。
対象MOBはPT以外の人でも攻撃可能なのでタゲが被る場合もある。
廃坑の中はHPを削ると超火力スキルや転送を使ってくる。
虫系のMOBは普通の攻撃もかなり高いので、たどり着くまでに死んでしまうこともあり。


注意部分を気にしない人や、強さが足らずわざとじゃなく倒し損ねたりする人が集まれば
廃坑の中はたちまちカオスになります…
自分の経験から言うと、転職CPなどで必死にTMを稼ぐ人が集まりすぎて取り合いになるし永久タゲのスキルを気にせずガンガン使ったため対象MOB以外が集団発狂していきなり死ぬなんて事が発生しがち(´ω`;)詳しい状況は前にブログに書いている…はず。
慌てるとろくなことがない…教訓です…orz







まぁ、こんな感じでプレイスタイルによって調整する感じですかね?
個人的には普通にプレイして、期間限定のクエ品をひたすら掘ったりするぐらいで良いとは思います。


後は、ステやスキルに要相談。wikiとにらめっこ作業ですね(´・ω・`)
以上lvとTMについてでした。




余談。
もうすぐ5周年イベントがあります。きっとひたすらアイテムを掘ることになるので
気になっている人はイベントに集中オススメ~(・ω・)ノシ

まぁ、Gがあほなことをやらなければ大丈夫でしょう(´・ω・`)

新規 TS インストール

2009–10–21 (Wed) 14:58
どもども!お気楽ごくらく♪っす~

えっと。



どうも、新規でTSをインストールすると
ゲームができないそうなので



そのことに関して本スレで見つけた文章貼っておきます(´・ω・`)




318 :名も無き冒険者:2009/10/20(火) 19:50:40 ID:RDYGOKJP
>>313
ただいま新規インストールでは永遠にアップデートが終わらない状態になっています
ファイル名を指定して実行からregeditを起動して
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Ntreev\Trickster_GCrestの
"UpdateVersion"を"1.29.4に変更してください






と、言うことらしいっす~
大型upをみてやろうと思ってる新規様・舞い戻りの方々ご注意を~
(´・ω・`)ノシ




追記-
どうも、上に書いてあるものを試しても無理な人もいらっしゃるようです(;´д`)
試してみてもだめなら公式へ問い合わせる事になるかと…

それか、したらばなどで状況を書いて教えてもらうかっすね(´ω`;)
力になれずすみません…orz



さらに追記-
本スレ読んでるとどんどん出てくる。
ってか、自分が読むの遅いだけか…orz




399 :名も無き冒険者:2009/10/20(火) 20:46:07 ID:vrsUsOeP
パッチが正常に行われない件につきまして 【2009/10/20 20:40】
.いつも『トリックスター0 -ラブ-』にご参加いただき、誠にありがとうございます。

2009年10月16日(金)より、
新規でゲームクライアントをダウンロードしたお客様で
以下の現象が発生していることを確認いたしました。

◆現象内容
パッチを適用する際、
「アップデート中誤謬が発生しました。アップデートをもう一度実行してください」
というエラーが表示されてしまい何度パッチを当ててもゲームを起動できない。

本件につきましては現在開発元に修正を依頼しております。

また、補償内容につきましても検討しておりますので、
決定し次第改めてお知らせいたします。

この度はお客様に多大なご不便ご迷惑をおかけしております。

誠に恐縮ではございますが、
修正完了まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

初心者講座:まとめ?

2009–08–17 (Mon) 11:36
どもども!お気楽ごくらく♪っす~
お盆休みも終わり、いつもの業務開始っす(`・ω・´)

…いつもなら、こんもり溜まってる仕事があるはずなんですが、今年はチェックばかりで…
きっと昼から忙しそうな予感がしております('A`)



さてはて。
検索をざっと見たところ、強制パスワードの変更問題と
結構初心者が探しそうなキーワードが幾つかといった感じにアクセスがありますね(´・ω・`)


何よりも多いのがVistaでの辞書登録( ̄ω ̄;)
やっぱり、みんな通る道は同じっすね




Vistaでの辞書登録はこちら
これでもダメなら他のサイトをお探しください(´・ω・`)



初心者講座は以下

マナー
Vistaでの辞書登録
資金稼ぎ
課金装備の落とし穴?



長剣・短剣
帽子
アドバイスのつもり|ω・`)


以上の記事を参考に…





その他、すぐに終わる初心者アドバイス

ゲームの終わり方・セーブの仕方が分からない('A`)
1、キーボードの左上(機種によって位置は多少ちがいます)「ESC」と書いてあるキーを押します
2、「メニュー」「終了」「継続」の3種類のボタンが表示されます
3、ゲームを終わる場合は「終了」鯖や、アイランド、キャラクター変更は「メニュー」へ。
  まちがえて押してしまった場合は「継続」orもう一度「ESC」ボタンを押しましょう(´・ω・`)

オンラインゲームにオフゲのようなセーブは存在しません。
やり直しは聞かないゲームです(`・ω・´)






ゲーム中に急に走れなくなった(動きが遅くなった)
TSはアイテム所持の90%以上でキャラが走っていた動きから歩く動きへと変化します。
アイテム所持の%を見るのは画面左上。所持金の横に袋マークがあり、その横に%での数字表示があると思います。
それが、現在の所持を表しています。これが、90%になってしまうと歩き始めます。



まだ、90%じゃないのにキャラが急に歩き始めた!
これは、キーボードの「R」を押してみてください(´・ω・`)
うっかり、「R」を押してしまうと走る・歩くの切り替えボタンになってるので要注意っす!
また、それ以外で歩き出した場合考えられるのは以下の状況。

・感知型のキャラで、「ラージポケット」を覚えている状態でinしてすぐに走ってくれない。
これは、inしてすぐはなぜかラージポケットでの所持加算を計算していない状態でスタートしキャラの状態を読み込んで後から所持を加算しているようなので所持加算されていない状態で90%になっているとキャラがスタートから歩き出してしまいます('A`)
めんどくさいかもしれませんが、「R」を押してやってください(´・ω・`)

・「R」を押していないのにボスなどの敵を倒していたら急に歩き出した。
これは、直接ドロップに関係していると思います。
表示バグでチャット欄には「○クーポンを~」と出ているのにアイテムパレットには表示されない…など…
この場合、リログ(一度、メニュー画面に戻り入りなおす)しないと直接ドロップしたアイテムが表示されなかったりします。
ちなみに、相手から直接ドロップするアイテムがゲルダクーポンなどなら最初から1個持った状態にしておくとアイテム表示バグは回避されます(´・ω・`)
よくあるのが、廃坑などのPTクエストで発生しますね(´・ω・`)






急にゲームが固まった。
原因はいろいろ考えられますが幾つかあげておきます(´・ω・`)

・メガロなどのキャラが多い場所で突然動かなくなった。
人が多い場所ではそれだけのキャラの情報が集中している場所になるのでPCのスペックや回線の問題でゲームからはじき出されると回線が切れたり固まったりします。
回避方法としては
1、人の多い場所に行かない(一番上のアイランドなど)
2、キーボード「O」を押して表示されるエフェクト・ペット会話などをOFFにして見ましょう
3、ランチャー起動時にゲーム画面の設定ができるので、画面の表示を小さくしてみる
4、スペック以上のPCを使う('A`)ゲームのために買うor買い換えるのはお勧めしません…
5、メモリ・グラフィックボードを変えてみる(自己責任になるので、お店の人に聞く・詳しい人に聞くそれから実行しましょう)

この辺りっすかねぇ(´・ω・`)
どうしても、露天を見るなどで一番上のアイランドに用事があるとかじゃない限り固まってしまう人は一番上以外のアイランドを使うといいでしょう。



・銀行or倉庫を開いたら動かなくなった。
倉庫バグです。倉庫の情報を読み取っている最中に、別の場所をクリックしたりすると起こります。
落ち着いて、開くのを待ちましょう(´・ω・`)



・露天をクリックして、買おうとしたら固まった。
最近あるバグ露天です('A`)
なぜか、どのアイテムも買えなかったりするのでどうしても欲しい場合は露天主に1:1などで聞いたり露天バグで買えない状況を伝えてみましょう。
ただし、露天中は放置が多いので反応の無い場合はあきらめましょう(ノД`)




・魔法などのスキルの音が残る
多分、「マジックリング」と言う、TS内でかなり処理が重いスキルにPCの処理が追いつかず音だけ残ってしまう現象です。
さらに、PCによったら固まって落ちてしまう事もあります('A`)
音が残ったりした場合、速やかに場所を変えるやリログをするなどをお勧めします。




・何もしていないのに急に落ちた、固まった
うーん(´・ω・`)
処理落ちか、回線か…この時期だとPCの熱暴走もありますね(´・ω・`)
素直に立ち上げなおすしかないかと( ̄ω ̄;)


これぐらいっすかね?





トリックフォーチュンのやり方
検索があったので書いてみます(´・ω・`)

1、lv15以上でコーラルビーチ右下のテント(エイル)に話しかけてクエストスタート
2、クエスト終了後受ける事ができます。

各地域でmobを倒すと星のカードパックを手に入れる事ができるので、ダブルクリックで開いて必要な+ステータスのカードを集めてフォーチュンをするときに交換可能枚数を交換してみましょう~(´・ω・`)
後は、うまく止める事ができるかどうかっす!
ちなみに、交換しなくても普通にできるので気軽に試して見ましょう(`・ω・´)
…ゲルダかかるっすが('A`)













これぐらいっすかね?
がんばれ!初心者!(`・ω・´)!





コメレス
いえいえ~お気になさらずに~
ID取り戻しおめでとうございます!
あの状況じゃ、怒っても普通ですよ(´・ω・`)
お役に立てたようでなによりっす♪


初心者講座:マナー

2009–08–07 (Fri) 17:09
どもども!お気楽ごくらく♪っす~
もうすぐ盆休み~それまでが…辛い…('A`)


まぁ、通勤の電車の中とか結構空いてきたので快適ではありますがね~




さて。今回はマナーについて。
マナーと言っても、状況や人の考え方によって結構変わるもの。
お気楽ごくらく♪的なマナーの考え方を書いて行くっすよ~(´・ω・`)





初心者講座:マナー


まず、最初に…
トリックスター-0-は「オンラインゲーム」です。
オンラインゲームはオフラインゲームと違い、第二・第三者が居てこそ成り立つゲームです。
自分一人よければいい、という考えはオンラインゲームでは嫌われる考えだと思っていいでしょう。


ネットと言う環境だからこそ可能な、自分以外のその他大勢とのコミュニケーションを楽しむ事をお勧めします(´・ω・`)


マナーは人の考えによって変わる部分があります。
こちらに書いたのは、自分の意見や感覚からとらえたマナーです。
人に押し付ける気はありません。

以上の事を頭に置いて、ゲーム内での仕様など追ってマナーについて書いていきます!





まず、TSを始める前…または暇な時でもいいのでwikiのこのページを読むといいでしょう。


wikiにも書いてある通り、
「マナーは絶対的なルールではありません。
昔から、ネチケット違反を指摘する文章の多くはネチケット違反の典型と言われるように指摘しすぎ、強制しすぎなのもマナー違反になるため、マナー違反を指摘する側の態度にも細心の注意が必要です。」

と、言った物です。
何かあっても、感情的になり過ぎないように注意しましょう。




では、自分の経験談も交えて書いていきます。
へたくそなまとめですみません…|ω・`)





コミュニケーション
コミュニケーションは、さまざまな場所で使い方が変わると思います。
スタートしたばっかりの初心者には戸惑う事も多いでしょう。
チャットの仕方がまだ分かっていないや、自分の状況が分かっていなかったり…

相手も、どういう人かも分からない状況で困る事もあると思います。
また、ゲームの仕様上他のゲームでは当たり前の事がTSではマナー違反だったりと…
ゲームをしていくと、いろいろな事にぶち当たると思います。

ぶち当たった時に
・パニックにならない
・自分の考えや、知らなかった事を相手に伝える
・丁寧に答える
・焦らない
これらを、踏まえて何かあった場合は対応していきましょう。


挨拶。
コミュニケーションの常識ですね(´・ω・`)
会話をしていくきっかけとなる大切な事です。
こんばんは・こんにちは・ありがとう。いろいろあります。
チャットが苦手、早く打てないという人はエモ(エモティコン)がキーボード「n」を押すと表示されるのでクリックで選んで表示するといいでしょう。
挨拶などは、太陽エモがよく使用されています。




お気楽ごくらく♪の初心者時代の体験談(´・ω・`)

TSが実は、ネトゲ初のゲームでした。
その頃の自分のイメージは他のプレイヤーと話したり、協力してMOBを倒す。
そんな、イメージを持ってなんとなくプレイしていました。


まず、ここで出会った他の人に教えられた事。

「協力してMOBを倒す!」

これは、TSでは余り実行する場面はありません(´・ω・`)
実は、初めてPTを組んだ時訳も分からず同じPTの人が攻撃した敵を一緒に殴ってしまいました(ノ_・。)
TS…ネトゲでは、これを「横殴り」と言い、嫌われる行動になります。
取得経験値等の問題で、同じ敵を殴るのは極特殊な状況下以外では行いません。
また、PTを組んでいない状況だとなおさら嫌われる行動になります。
TSでは、タゲや、最後に攻撃して止めを刺したりする事によってMOBが落とすアイテムの取得権利が変わってしまったりもします。
他人のつけたタゲはMOBのうえに白いタゲ、自分がタゲつけた場合は黄緑色のタゲが付きます。
狩場では、スキルやラグなどでうっかり、同じ敵を殴ってしまったりすることもあるでしょう。
まちがえないように、他のプレイヤーを見かけたら距離をとって狩るや、すぐに謝る・わざとではない意思を伝えるといいでしょう。


まぁ、始めた所期の頃は同じような初心者と組んでワイワイやるのも一つの楽しさです。
しかし、それらを嫌う人もいるので確認を取ってから遊ぶといいでしょう(´・ω・`)


ただし、例外もあります。
現在、仕様により変わってしまった部分もありますが、ボス討伐・塔に登るなど、協力してこそクリアに繋がる場所もあります。
友達と組んで、MOBやボスの取り合いをして遊ぶ事もあるかもしれません。
ただ、自分と友達以外の第三者が居た場合控えましょう。必ずしも、相手が納得するとは限りません。

また、逆に自分以外の誰かがそう言った行動を取っている場合、確認してみたり話しかけてみるといいでしょう。
相手が、無視やさらに悪化するような行動をとってきた場合悔しくてもあきらめるか、別のアイランドに行きましょう。
喧嘩になってしまえば、せっかくの楽しさが台無しになります(´・ω・`)
同じ事をしたり、仕返しをしてしまえば同じ穴の狢です。不快に思ったら回れ右。関わらないのがベストです。

年齢層の幅広いオンライン。何が起こるかわかりませんので…。



また、モンクエなど一人で倒せないMOBを友達に追撃してもらうなどもあります。
その場合は、協力相手に説明してPTを組んだりして乗り切りましょう。







「白タゲ放置」
自分でタゲをつけた敵をそのまま倒さず、放置することです。
ボスなどの特殊MOB以外はタゲをつけた段階で、他人からの攻撃は殴らないと処理ができなくなります。
あっちも、こっちもとタゲをつけるのはやめましょう。
MOBがアクティブなら、処理ができないのに白タゲの付いたMOBに攻撃されてしまうなどMPK(Monster Player Killing)行為につながり、大変迷惑な行動です。
また、lvが上がって行くに連れて、MOBの行動も変わってきます。
一番多いのが、タゲが付いたら高攻撃力のスキルを使ってくるMOBが居ます。そうなると、白タゲを攻撃できないキャラ(スキルで戦う魔や感)は倒されるか逃げるしかなかったり、白タゲを処理しようとして、逆に高攻撃スキルで倒す前に倒されてしまったりという事態になってしまいます('A`)
また、スキルにも種類があり、タゲは時間が経過すれば消えるのが普通ですがまれに、永久タゲ(そのキャラが倒すか、MAPを移動しないと消えない)が付くスキルも存在します。
これは、仕様なのか不具合なのか…分かりませんが、他人にも自分にも被害が出る(永久タゲにいっせいに攻撃を食らうと自分も危険です)ので注意しましょう。
タゲを付けたら責任を持って倒しきる。これがベストですね。




擦り付け
アクティブのMOBは近くに居るプレイヤーを襲います。
通過等で他のプレイヤーの近くを通りMOBからのタゲが、自分以外に移ってしまうことがあります。
これを、擦り付けと言います。
これも、MPK行為に繋がるのでやめましょう(´・ω・`)




頼り方・頼み方
初心者には結構ゲームで詰まったり苦労することはたくさんあると思います。
友達や、ギルメンにそれらを相談したり協力してもらう事もあると思います(´・ω・`)
そんなとき、一番に嫌われるのは「クレクレ」…
自分は何もしないでアイテムを欲しいがためにくれくれ言ってしまう状況。

パッと見、自分よりlvが高く簡単に集める事ができる人が回りにいて「あなたには簡単でしょ?」と思い、アイテムを欲しいと言ってしまうことがあるでしょう。
しかし、どんな高lvの人でも同じように経験して今の状態があります。
「人それぞれ、やりたい事があってゲームをしている」と言う状態を忘れないでください。
どんなに簡単でもその分その人の時間を削ってしまう事には変わりありません。

どうしても、欲しいアイテムなどは相談。
手伝って欲しい時は、きちんとお願い。
まずは、自分でやってみる。
断られたらあきらめる。


普通にプレイしている人は、ゲルダでアイテムを買ったり物と交換したりして欲しいものを手に入れています。
初心者に優しくしてくれる人もいるでしょう。でも、それを利用しようなどは絶対に考えないでください。




アイテムルート。
掘って手に入れたアイテムにも、MOBを倒してドロップしたアイテムにも、ルート権が存在します。
自分が、掘ったり狩ったりして出たアイテム以外を拾う行為をする人をルーターといいます。
確かに、ルート権は一定時間経つと切れて誰でも拾うことができる状態になります。
でも、パッと見自分が苦労して出しているアイテムを関係の無い人が拾って行くのを見るのは余りいい気がしません。
中には、MOBを倒せない・掘るのが苦手という理由で他人について回る人もいます。
狩りや、堀をしている時に近くにずっと人が居るとちょっと気持ち悪く感じますよね( ̄ω ̄;)
ボーっと立ってる間に、自分で掘れよとか、買えよと思われるでしょう。
どうしても、欲しい物があった場合、一言「○○が欲しいのですが、貰ってもいいですか?」など声をかけてみましょう。



また、アイテムを1個ずつ置いて絵や文字を書くアイテムアートを楽しむ人もいます。
フィールドに投げられたからと言って取ってしまうのは嫌がられます。

たしかに、ゲームの仕様上違反ではありません。

ですが、マナーとしては他人の楽しみを奪う事になるのでやめましょう。
この辺りは、人によって意見が分かれてしまいますね(´・ω・`)
自分は、アイテムアートを見るのが好きなので見て楽しむ方を選びます。



この、ルートにはさまざまな問題が結構起きています(´・ω・`)
その場の状況を良く把握してください。



TSには、ルート権が存在しないアイテムや拾ってしまったら受け渡しができないアイテムも存在します。
相手に断る、聞く等をするようにしてください。







逆に、自分がされた時の事を考えましょう(´・ω・`)







無言でのPT・友達登録・取引
正直、されたほうに取ったら「???」でしかありません( ̄ω ̄;)
目的や、頼みごとがあるなら一言チャットで相手に伝えてから申請しましょう。





チャットや、エモのみで相手とのはっきりとしたコミュニケーションを取るのは難しい事だと思います。
表現や、言い回しが相手に伝わるかどうか…結構苦労すると思います。
それでも、楽しもう!と言う気持ちを忘れずに、相手のことも考えて行動ができればいいと思います(´・ω・`)





TSは基本ほのぼのチャットゲー。
何も見ずにプレイするのも一つの楽しみですが、ゲーム内の仕様などを知る意味でもwikiをざっとでもいいので目を通して欲しい。
第三者も同じ場所で遊んでいる事を忘れないでください。

それが合わないなら他のゲームをする事をお勧めします。




最後にもう一度言いますが、マナーは人の考えや状況によって変わる部分があります。
こちらに書いたのは、自分の意見や感覚からとらえたマナーです。
人に押し付ける気はありません。
一つの参考にしていただけたらありがたいです(´・ω・`)



こんな感じだと思うのですがいかがでしょうか?
まとめるの下手で申し訳ない(^_^;)
改めて考えると難しい問題ですね…

 | HOME |  次へ »

プロフィール

お気楽ごくらく♪

Author:お気楽ごくらく♪
たぬ・姉御・龍
F鯖生息(基本はオーロラ。音だったり、夢だったり…)
こっそりこっそり育成中☆
メインID別にあり(笑)
メインギルメンにわからないようにこそこそ生息中。

タルタロス・LCBもちょこちょこプレイ中。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。